リストマーケティングを実践してみたいと思っているが、やり方がわからずためらっているという方も多いでしょう。
当記事ではリストマーケティングは最初の仕組みさえ整えれば、「自動化」でも売り上げを上げることができる事実を私(山口)がお伝えしていきます。
- リストマーケティングのやり方を知りたい方
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目次(タップでジャンプ)
リストマーケティングを自動化して成功させるやり方とは
リストマーケティングを自動化しても成功させるやり方は以下のとおりです。
- 自動化できる仕組みを考える
- 最低20〜50万で売れる商品を考える
- ステップメール・ステップLINEを作成する
- 実際にリストマーケティングの運用を開始する
それぞれを解説していきます。
STEP①自動化できる仕組みを考える
リストマーケティングを自動化でも成功させるための一つ目の方法は、「自動化できる仕組み」を考えることです。
リストマーケティングは最初の準備に時間が掛かるだけで、軌道に乗り始めるとほとんど自身の手を動かすことはありません。
具体的に自動化できるポイントをお伝えすると、以下のとおりです。
- 集客→広告やブログ・HPを作成し自動化する
- 教育(価値提供)→ステップメール・ステップLINEを作成する
- 販売→自動で販売できるツールなどを利用する
最初に苦労する部分は集客部分なので、以下では代表的な例である広告運用とブログ・ホームページ運用について解説します。
ウェブ広告・SNS広告
リストマーケティングで即座に売上をあげたい場合には、ウェブ広告・SNS広告を利用してみましょう。
ウェブ広告はGoogleやYahoo!といった検索エンジンの一番目立っているところに表示される広告であり、SNS広告はFacebookやTwitterなどのSNS上に表示される広告を指しています。
これらの手法を使って、一番目立つ場所にLPを配置し最適化(LPO)を行っていくと、広告の出稿媒体によってはおおよそ30%(諸説ありますが、これくらいが平均値です)の方がメールアドレスを登録してくれます。
ちなみに、LPの最適化を行うためにはGTMやヒートマップツールが必須なので、導入をおすすめします。
ブログ・ホームページ作成
ウェブ広告やSNS広告の他にはブログ・ホームページを作成して、SEO対策で集客を行うといった方法もあります。
ブログやホームページの記事が一度検索上位になると、広告費を使わずに集客が行えます。
たとえば、当サイトでは「コンテンツ販売」といったキーワードで8位にランクインしています(2023年2月18日現在)。
すると月間で「コンテンツ販売に興味がある」見込みのお客様が216人(推定)記事に訪れてくれるので、広告費用もその分少なくすることが可能です。
ホームページやブログ記事の書き方は以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
STEP②最低20〜50万円で売れる商品を考える
【Google広告 9月テスト運用結果】
★日予算3,000円
→3,000円なら比較的多くの方が挑戦しやすい予算だから。
★コンバージョン=104リスト獲得
→リスト=メールアドレス獲得
★1リスト単価813円1,000円以下で着地すればOKだったので結果は大成功。
どんな設定の広告か需要あります? pic.twitter.com/6MnvViSt2P— 山口拓哉|店舗・サロン・個人起業家のためのWeb集客方法 (@takuyan_rankup) October 4, 2022
自動化できる仕組みを考えたら、最低20〜50万円で売れる商品設計をするといいでしょう。
というのも、ウェブ広告やSNS広告を利用すると広告費が掛かってしまうので、20〜50万円程度の商品でないと広告費に釣り合わなくなってしまうからです。
仮に1顧客情報あたり800円程度が獲得に必要な金額とすると、100顧客集めるためには8万円必要です。
そこから、面談に移動する確率は20人程、商品を買ってくれる人がおおよそ50%と考えます。
すると、次のような計算式がでてくるでしょう。
20人×50%×20〜50万円=200〜500万円(売上)
もちろんこの数式は理想の値なので、ここまでうまく行くのは稀です。
原価8万円と考えると、粗利はおおよそ192〜492万円程度になります。
ここから生活費やツールの料金、成果保証を付けるならプールするお金などを加味しなければならないので、高付加価値かつ原価の掛からない商品設計が必須です。
なお、商品設計については以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
STEP③ステップメール・ステップLINEを作成する
売れる商品までできたら、ステップメールやステップLINEを作成します。
ステップメールとは、セールスレターを小分けしたメールであり、10通ほどを送ります。
この方法とマイスピーなどのツールを使うと、自動的に価値提供ができて無理なセールスにならずに、コンテンツの購入につなげられるでしょう。
また、ある程度の期間を置いたら、違った切り口でお客様に価値提供ができますし、違う商品を作ったら何度でもセールスが可能です。
このようにステップメールや・ステップLINEを駆使すれば、購入の前段階にあたる価値提供を自動化できます。
なお、ステップメールの詳細は以下の記事に書かれているので、参考にしてください。
STEP④実際にリストマーケティングの運用を開始する
ここまでの準備ができたら実際に運用を開始していきましょう。
具体的な手順としては以下のとおりです。
- 広告運用やブログ集客で顧客情報を得る(集客)
- メールアドレスやLINE登録したらすぐにステップメール・LINEが配信されるようにする(価値提供)
- 各指標を見ながら常に改善していく
リストマーケティングは各段階において改善する指標を確認できるので、PDCAを回していくことが重要です。
たとえば、ステップメールなどの開封率が悪かったらタイトルを変更したり、メール内のクリック率が悪ければセールスレター全体の再考が必要になります。
このように常に改善を行えば、資産である顧客情報が貯まり続けて、後々莫大な収益を上げられる可能性が高まります。
リストマーケティング自動化のやり方で成功した事例
具体的な内容は以下のとおりです。
- チャットワークを使ってコミュニティ内で購入が促進した事例
- マイスピー×ステップメールで投資対効果1,000%を達成した事例
- 在宅で初月40万円を稼いだ山口の事例
それぞれ確認します。
成功事例①チャットワークを使ってコミュニティ内で購入が促進した事例
私の友人の事例ですが、Webライターで月に100万円ほどの売上げの方が、チャットワークを使ってコーチングコンテンツを1時間1万円で販売したところ、1分間で3件売れるといった結果がでました。
チャットワークとは、ビジネス用のチャットツールでIDを公開すれば簡単にお客様とつながれます。
LINEやメルマガと同様に多くの方に同時多方展開できますし、無料プランもあるので誰でも使えるといった特徴もあります。
メルマガやLINEといった一方向のツールというよりも、毎日多数の方と濃い関係を作っておくことでコンテンツ販売をしやすくするといった手法です。
成功事例②マイスピー×ステップメールで投資対効果1,000%を達成した事例
またマイスピーとステップメールを掛け合わせることでLP作成とコンサルティングで投資対効果1,000%を達成した友人もいます。
彼が行ったのは以前から持っていた顧客情報に対して価値提供を知らせるセールスライティングを外注しただけであり、費用が5万円で後の売上50万円につながっています。
そこから更に継続発注につなげているため、顧客情報の質が良ければコンサルティングやLPといった商材を販売するとすぐに200〜300万円程度の売上は立つでしょう。
LTV(ライフタイムバリュー)で見た際には5万円の外注費は10倍にも20倍にもなるので、リストマーケティングの破壊力が明確にわかる事例です。
成功事例③在宅で初月40万円を稼いだ事例
私(山口)自身もリストマーケティングを実践した当初は、初月で40万円を稼いだ経験がありますし、その経験を高めてたくさんのお客様を成功に導いています。
たとえば、初月40万円をリストマーケティングを使って稼いだ方法は少し古いですが、以下のように簡単です。
- 自己アフィリエイトで数万円を簡単に稼ぐ
- 自己アフィリエイトの方法を無料で教える
- 自己アフィリエイトのやり方とその他の人に教えて稼ぐコンテンツを販売する
たった3ステップで1ヶ月40万円を作り出しました。
さらにこの方法を一般化して「リストマーケティングで成功する方法」といったコンサルティング付きのコンテンツを販売すれば、数十万円の商品を販売することも可能です。(もちろん実績付きかつ成果保証などを組み合わせることは前提)
より詳しく私が稼いだ方法を知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。
リストマーケティング自動化のやり方は事業や副業でも通用する
ここまでの話からリストマーケティングのやり方を学べばほぼ自動化して、大きな収益を上げられることがわかります。
事業をしている起業家であれば、ご自身の事業の売上を上げてくれ、副業をしようとする会社員であれば、本業の合間で月に数十万円を稼ぐことも可能です。
ちなみに、ブログやHP、SNS集客といった方法でリストマーケティングを行おうとすると時間が掛かってしまうので、私は一番に広告運用をおすすめしています。
リストマーケティングで自動収益化するのは広告が一番!
ブログやSNSといった方法は料金は掛からないものの、自動化はできません。
毎日1時間の時間を作ろうとしても、メインの事業をしたり、会社員の方だと残業があると難しいと感じるでしょう。
しかし、広告運用を通して勝手にお客様が集まる仕組みさえ使っておけば、問い合わせ対応するだけや、コンテンツ販売を自動化するだけで「自動化」を実現できます。
私が培ってきた広告運用はどのようにすればできるようになるかを公式LINEにてお伝えしているので、下記フォームから申請してみてください。
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